宮之上貴昭執筆による長期連載


by ymweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

陰鬱な日

しばらく絶筆していた「ジャズギタリスト物語」の続編を書いていきます。
「じゃずぎたりすと物語」は、私がギターを始めるきっかけから
プロのジャズギタリストになるまでの出来事を、
おおよそ史実に基づいて書いています。
e0095891_14191264.jpg

このところ、人生においての大きな思い出となった
「自転車日本一周旅行記」の話が長くなっていますが、 (ーー;)
e0095891_1419524.jpg

私にとって15歳~16歳にかけての自転車日本一周旅行は、
体力作りはもとより、
根性や気力といった精神態度の原点ともなっています。
ほどなくして旅行記は終了させて、
またジャズギタリストへの道を綴りたいと思いますが、
自転車旅行記もまだまだ皆さんにお聞かせしたい
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクの出来事がたくさんあります。
完走するまで引き続き読んでくだされば嬉しく思います。
※初めて読まれる方は是非第一話からお読みください。


1970年8月14日(金)

目が覚めるとお世話になったお巡りさんの姿はなく、
出発の支度を整えているところに帰って来ました。

どうやら交通死亡事故があって呼び出されたようです。
「どうにか事故が起こらない方法はないものかな~
もう幕別を逃げ出したくなった。。。」とぼやいていました。

お礼を言って玄関を開けると外は雨模様で、何か陰鬱な雰囲気の朝でした。
e0095891_14204410.jpg


ポンチョをまとって走っていると間もなく、荷物の中から靴下が飛び出してギアーの絡まったらしく、
ペダルを力強く踏んだらギアーの付け根からポキっと折れてしまいました。(;_;
自転車屋を教えてもらい、転がしながら雨の中ようやく辿り着いたものの、店の人がいません。
近くの人に別の自転車屋を教えてもらったけど、ここにも店員不在。
一体どうなっているんだ~北海道!(。-`ω-)
雨はいよいよ本降りとなって来ました。
泣きたい気持ちを抑える16歳の宮之上少年です。( ノД`)シクシク…

店の隣の人が電話で呼び出してくれて店員がやっと来て修理となりました。
e0095891_14212031.jpg

愛車レッド号は何とか直りましたけど、思いがけない時間と費用の出費です。

しかし一生懸命にペダルを漕いで広尾というところまで来ました。

この自転車旅行ではほとんと定宿となっているお寺に行き、泊めてくれるか訊いてみました。
しかし数件のお寺を回ったものの、すべて断られました。
※テントも積んでありますが、場所の確保や設営に時間がかかるため、
時間を有効に使うにはお世話になる方が都合が良かったのです。

仕方なく?この街にあるユースホステルに行ってみました。
※この時はユースホステルの宿泊代さえ高かったのです。
e0095891_14584543.jpg

どのユースホステルでも行われている、自己紹介や旅の目的を語る、
みたいな、「ミーティング」という行事には参加しないで、すぐに寝ました。

明日はいよいよ襟裳岬に到達予定です。
実は出発前から約束していた友人と会うことになっているのです。
とても楽しみです。

【この日使ったお金】 自転車修理代\1,700 / 牛乳2本合計¥43 / ガム¥18 /
パン2つ合計¥70 / ユースホステル宿泊料¥470 〔合計¥2,301〕
[PR]
by ymweb | 2016-04-27 15:00 | じゃずぎたりすと物語

北海道をひた走る!

しばらく絶筆していた「ジャズギタリスト物語」の続編を書いていきます。
「じゃずぎたりすと物語」は、私がギターを始めるきっかけから
プロのジャズギタリストになるまでの出来事を、
おおよそ史実に基づいて書いています。

途中から人生においての大きな思い出となった
「自転車日本一周旅行記」の話が長くなっていますが、 (ーー;)
私にとって15歳~16歳にかけての自転車日本一周旅行は、
体力作りはもとより、
根性や気力といった精神態度の原点ともなっています。
ほどなくして旅行記は終了させて、
またジャズギタリストへの道を綴りたいと思いますが、
自転車旅行記もまだまだ皆さんにお聞かせしたい
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクの出来事がたくさんあります。
完走するまで引き続き読んでくだされば嬉しく思います。
e0095891_23201652.jpg

※初めて読まれる方は是非第一話からお読みください。


1970年8月13日(木)

朝6時に起床! とても気持ちの良い朝です。
空は真っ青で阿寒湖の湖面に太陽が反射しています。

テントをたたんでいると、
昨日すっかりご馳走になったお隣テントの深川さんが
「朝ごはんも一緒にいかが?」
もちろんご馳走になりました。(^^)/

カメラも貸してくれた優しい小島さんは行く方向が違うのでここでサヨナラ。
また一人になって「まりも国道」と呼ばれる国道240号線をひたすら南下します。

「雄別炭鉱15キロ」の標識のところでしばしの休憩。
聞くところによると炭鉱は今春(1970年)に閉山になったそうです。
この旅では寄っていく時間がないけど、行ってみたい場所でした。
e0095891_23304440.jpg

※調べたら現在では心霊スポットとして有名だそうです。(*_*;

「まりも国道」はなだらかな下り坂の連続で距離を稼げそうです。
途中「鶴公園」というところに寄ってみましたが、
鶴はいなくて、ただ荒涼とした大地があるだけでした。('_')

10時30分。
周囲に魚介類を加工する強烈な匂いが漂い、
久しぶりに見る太平洋に出たところが大楽毛(おたのしけ)。
ここから国道38号線を西向きに走り、
庶路(しょろ)という駅の近くでしばし休憩。

もともとアイヌ語を漢字に当てはめたというけれど。。。
北海道の地名は難しいですね。( ..)φメモメモ

大きな国道なのに交通量もほとんどなく、人家もありません。
小雨もパラついてきて急に寂しくなった16歳の宮之上少年。
道路わきの小さな花々にジャズのスキャットを歌って自らを元気付けます。
e0095891_0265358.jpg

北海道らしいと言えばそうかもしれませんが、
ずっと無機質な直線の道路を走ると夕方になり、
心身ともにへとへとになって、ようやく幕別という街に着きました。

近くに交番があったので、泊めてくれそうなお寺がないか尋ねると、
鶴岡雅義を若くしたようなお巡りさんが、
「ここらの寺に行ったって泊めてなんかくれないよ、ぼくんちくるか?」
e0095891_0273375.jpg

かくして、このお巡りさんの家に泊まることになりました。('_')

そのお巡りさんはちょうど勤務時間が終了したらしく、
交番のすぐ近くにあるという家に一緒に行くことになりました。

29歳だというこのお巡りさんが優しくて嬉しそうな表情を崩さないのには
もちろん本来の性格もさることながら、訳がありました。

家に着くとお巡りさんはわたしに何度も何度も
「明日奥さん帰って来るんだ、赤ちゃん来るから」
e0095891_032424.png

そっか~~ おめでとうございます!!!(^^)!

お巡りさんのバイクの後ろに乗って銭湯に出かけ、
手作りの美味しい夕飯もご馳走になりました。

とても感じの良いお巡りさんにお世話になり感謝です。
寝る前に明日来る赤ちゃんのサークル作りを手伝いました(^^♪

【この日使ったお金】 ジュース25円 / 牛乳25円 / アイス20円 /
パン合計4個125円 / 鶴公園入園料30円 〔合計225円〕
[PR]
by ymweb | 2016-04-21 00:17 | 日記
ファンの皆様には大変お待たせいたしました。
しばらく絶筆していた「ジャズギタリスト物語」の続編を書いていきます。

「じゃずぎたりすと物語」は、私がギターを始めるきっかけから
プロのジャズギタリストになるまでの出来事を、
おおよそ史実に基づいて書いています。

途中から人生においての大きな思い出となった
「自転車日本一周旅行記」の話が長くなっていますが、 (ーー;)
私にとって15歳~16歳にかけての自転車日本一周旅行は、
体力作りはもとより、
根性や気力といった精神態度の原点ともなっています。
ほどなくして旅行記は終了させて、
またジャズギタリストへの道を綴りたいと思いますが、
自転車旅行記もまだまだ皆さんにお聞かせしたい
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクの出来事がたくさんあります。
完走するまで引き続き読んでくだされば嬉しく思います。

e0095891_1631146.jpg


北海道の日本最北の地に到達して南下する途中、
これまで記録したフィルムが残る大切なカメラをなくし、
予想外の砂利道の坂の連続を登りきり、
ようやくたどり着いた摩周湖は霧のため見ることが出来ず、
ガクッと肩を落として凹んでいる16歳の宮之上少年。
はてさて、これからの旅はどうなることでしょうか。


1970年8月12日(水)

昨日はようやくたどり着いたものの、
濃霧のため摩周湖を見ることが出来ず、
悔しいので朝7時に起きて、
バスでもう一度摩周湖天文台に向かうことにしました。
昨日の悪天候がウソのような晴天に恵まれ、
言葉で表現できないくらい摩周湖は美しい湖面も姿を現しました。
いや~来て良かった!!
しかしバス代が往復で380円とは高すぎる!
(日記にはそのように記されていますが、
当時の物価指数はいかほどだったのでしょうね)

美しい摩周湖を見てから再び宿に戻り、
昨日ブレーキが故障したので街の修理屋に寄った。
100円も取られた!

弟子屈の街を離れて「横断道路」と呼ばれる国道241号線に入り、
ひたすら阿寒湖を目指しました。

最初は舗装道路でしたがすぐに砂利道になって登坂もきつくて大変でした。
途中、ペンケトウ、パンケトウという小さいけど神秘的な2つの湖を遥か右手に眺め、
もう一つ峠を越えると阿寒湖まではもう一息です。

そんな時、「こんにちは」と声がかかって来ました。
わたしと同じく自転車旅行をしている大学生で、
岩手県から来て北海道一周しているそうです。
その小島さんは穏やかでとても良い感じのよい人で、
わたしが高校2年生だということを信じてくれませんでした。
すっかり意気投合して、今夜は彼と阿寒湖泊まりに決めました。
そして食事は彼持ち、テントはわたし持ちでキャンプ村に宿泊することにしました。
e0095891_16323913.jpg


移動距離が比較的短かったので時間がありました。
わたしたちはボートを借りて阿寒湖の景色を楽しみました。
e0095891_16333795.jpg


テントの隣では室蘭から来たファミリーがバーベキューを楽しんでいて、
わたしたちもちゃっかりご馳走になりました。(^^)/
そして何より嬉しかったのはそこにギターがあって弾くことが出来たことです。(^^♪
e0095891_16342138.jpg



さらに嬉しいことがありました。
わたしが途中でカメラを失くしたことを小嶋さんに話すと、
「あなたはまだ道中長いのでこのカメラを貸してあげる」
そう言ってくれました。
自分も旅の途中だというのに、何と自己犠牲の精神の持ち主なのでしょう。
少しだけ気が引けましたけどここは遠慮しないでお借りすることにしました。
それでここから先の写真はリアルにわたしの撮影したものになります。(^^)/
小島さん、ありがとうございました。
e0095891_16412499.jpg

※旅の後、ちゃんとカメラは小島さんにお返ししました。

小島さんと夜遅くまで話がはずみ、就寝したのは11時でした。

[この日使った費用] 弟子屈~摩周湖往復バス代380円 / 自転車修理100円 /
パン代合計85円 / アイスクリーム30円 / ボート代150円 〔合計745円〕
[PR]
by ymweb | 2016-04-15 16:49 | じゃずぎたりすと物語