宮之上貴昭執筆による長期連載


by ymweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

じゃずぎたりすと物語43「あ~あ 松島や」

じゃずぎたりすと物語 43 「あ~あ 松島や」
e0095891_15595160.jpg


目が覚めるといい匂いが立ちこめていました。
予算の関係上、この民宿には朝食を頼んでいませんでした。

荷物をまとめて玄関に向かうと、宿のおばさんが 
「よかったら朝ごはん食べてください」
すっかりご馳走になった上に、お弁当のおにぎりまで作ってくれました。
さらにさらに、宿泊料金は800円のはずでしたが500円でいいとのこと。
私は素晴らしい海の景色に加えて人情の厚さで、
この松川浦がすっかり気に入ってしまいました。
しかし自転車旅行に長居は出来ません。
智子さんという娘さんに私のカメラで記念の写真を撮ってもらい、
しばらくここに滞在したいという気持ちを抑えて6時45分に出発。

※その後数十年を経て、北村英治クインテットのコンサートで相馬市文化会館を訪れた際、
その民宿を探し当てて挨拶に行きました。
民宿だった家に着き、チャイムを鳴らして出てきたのは、すっかり年老いたお母さんでした。
「そんなこともあったかもしれない。。。」と記憶も虚ろでしたが、
「その節は大変お世話になりました」とお礼を述べることが出来て、
わたしの気持ちは少し晴れやかになりました。
残念なことに松川浦は大きな貿易港が建設されていて、当時と形相を異にしていました。
夢にまで見た あののどかな松川浦の景色はもうありませんでした。


さて今日も良い天気。
炎天下の国道6号をひたすら北上し、いよいよ宮城県に入りました。
亘理町の2キロほど手前に「氷」の看板を発見。
その小さな店に入ると、なんと氷いちごが20円と書かれてあります。
早速注文すると、おじいさんが重い氷をセットして、必死に手で回して削っています。
なんだか可哀そうに思えてしまいました。

亘理町に入ると、街中魚くさい臭いで充満していました。
魚介類を加工する臭いなのでしょうか。。。
海の匂いのような清清しい匂いではなく、吐き気をもよおす臭さです。

仙台市街を避けて、名取から国道45号線に出る海岸沿いの道は、
平坦でしたが陽を遮る並木などがないため、かなりしんどかった。
途中、やっと見つけた商店でパンを1個を食べてコーラを飲みました。

また辺りに魚くさい臭いが充満してくると塩釜の街に到着です。
地図を見ようとして国道から路地に入ると、うまい具合に小さな食堂がありました。
食事そのものは注文せずに、かき氷のレモンとコーラを注文して、
民宿で持たせてくれたシャケとおにぎりと食べました。

おなかも一杯になったところで、
楽しみにしていた日本三景の一つ、「松島」に向かいます。

眠い目を擦りながらようやく到着した松島。

ゲゲッ!!!

土曜日ということもあってか、混雑していて駐車場も満車。
観光バスから団体で観光客が降りて来ます。
観光船の発着する港には大小さまざまなゴミが浮かんでいます。
実際にタバコの吸殻を平気で海に捨てている人もいました。
土産物屋はこぞって客引きの甲高い声を上げています。
自然の美しさも、人間の心の汚さには勝てなかった、と感じました。

そんな中、ある男性が近づいてきました。
「へえ、日本一周か。。。」

3年前に大学を卒業したそうで、以前に北海道を自転車で一周した経験があるそうです。
「氷でも食べる?」と言って店に入り、かき氷をご馳走してくれましたが、
観光地ということなのか、値段の割りに量が少なくて、少ししらけました。
「もう一杯どお?」と言ってくれましたが、「いや、いいです」と断ると、
あっさり「あっ、そう。」と言っておしまいでした。
彼を引き立てようと 「名前を教えていただけますか?」と言うと、
「旅の記念として心にとっておくだけでいいよ、じゃね!」とカッコつけて去って行きました。

うわっ、かき氷で。。。

想像していた「松島」とはえらくイメージが違ってくらくらしたのか、
炎天下を走ったためにくらくらしたのかは定かではありませんが、
気分がすぐれないので、どこか近くに宿を取ろうと決めました。

松島ユースホステル
松島の半島、大高森という場所に向かいました。

「予約していないんですか!?」

そんなもの長距離の自転車旅行では不可能です。
もし予約したとしても、体調を崩した、台風が来た、自転車が壊れた、
こんな状況が起きたら全てキャンセルしなければなりませんし、
実際のところ明日が、今日がどうなるかも定かではないのがこの旅行です。

話は変わりますが。。。
駐車場や役所にお勤めの方にありがちな場合ですが、
広い駐車場で、他に車が停まっていないから、
どの方向から停めたとしてもいいと思うのだけど、
「こらこら、こっちから回って!」と、自分の法律を作っちゃうおじさんがいます。
以前、ハワイのアロハタワーでエレベーターのボタンを押して屋上に出ようとしたところ、
「No!! It’s my job! Don’t touch!」 と急に出てきたおじさんに言われて驚いたこともあります。

そう、彼らは自分の仕事に自信を持っていて、独自の法律を作って、
それを人にも守らせようと必死です。

話は戻ります。
ユースホステルの受付女性は「今度から予約しなきゃダメ!」とぬかします。
16歳の宮之上少年は意気盛んな年ごろ。
「だから、それが出来ないのでこうしてここに来ているんです」

聞きたいのは、今夜泊まれるか否か、なわけです。
それを回りくどく、恩着せがましく「では泊めてあげましょう」的な発言に切れそうになりました。
陽も暮れてきましたし、他のスタッフは優しそうでしたから、
仕方なくこのユースホステルに泊まってあげることにしました。

ユースホステルの食事に豪勢な海の幸は期待しないものの、
昨夜の民宿の豪華な食事の後だけに、夕食はお粗末なものに感じました。
「ミーティング」と呼ばれるユースホステル独自の交友会もつまらないものでした。

※39年前の自転車旅行日記を忠実に再現したため、
このユースホステルが現在もあるとすれば、
当時の実情とは大きく異なっているに違いありません。

ギターが弾きたい気持ちは募るばかりでしたが、
今回の旅行では触るチャンスもまだありません。

夜10時に寝ました。
                                      つづく

【使ったお金】
松川浦民宿宿泊料 ¥500
氷いちご ¥20
氷レモン ¥30
コーラ2本 ¥70
パン ¥20
サイダー ¥30
アイス ¥10
ユースホステル 宿泊料 ¥480
合計 ¥1160
[PR]
by ymweb | 2009-03-25 15:58