宮之上貴昭執筆による長期連載


by ymweb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

じゃずぎたりすと物語 51話 〈札幌で凍死!?〉

じゃずぎたりすと物語 51話 〈札幌で凍死!?〉

1969年8月3日(日)

5時半に覚ましをセットしておいたので、
荷物をまとめて6時には出発の準備が整いました。

「お世話になりました!」と宿のおばちゃんに声をかけると
「朝ごはん食べて行きなさい」と言って、おにぎり3個と沢庵、そして味噌汁を出してくれました。
すっかり朝ごはんもご馳走になって、宿泊料はたったの350円でした。(^_^ゞ

昨夜の雨は止んだものの風がとても強く、曇り空の怪しい天候です。
肌寒いのでいつもの短パンはやめてGパンと長袖シャツに着替えて出発しました。

ひっくり返りそうになるほど上を見なければならないほど海岸線にまで迫り来る山、
そこにかかる滝の水はそのまま海に落ち込んでます。

愛車レッド号は強風に煽られて、思うようにハンドル裁きが出来ませんが、
迫力の雷電海岸の景観からパワーをもらって? 
ひょっとしたら「おにぎり3個パワー」かもしれませんが、
ペダルを漕ぐ足に力が入りました。

積丹半島の付け根にある岩内の街を過ぎて海岸線の景色としばしのお別れ、
半島を突っ切るために国道5号線に出ました。

16歳の宮之上少年には意地というかプライドみたいなものがありました。
そんなに大したことではないのですが、
「今回の旅行は、どんな急坂でも自転車から降りないでペダルを漕ぐぞ」というものでした。
この自分に課した公約は本日簡単に破られることになります。

「稲穂峠」

さほど高い峠でも急勾配でもないのですが、ちんたらと続く嫌な上り坂。
何でしょう、嫌いですこの峠。
かくして、今回のツアーで初めて自転車から降りて押すはめに。トホホ

峠を一気に下り、また日本海が見えてくると、ウィスキーとリンゴの街「余市」です。
今なら迷わず前者を選びますが?
リンゴもまだ時期ではなく、食べることが出来ませんでした。

天気もすっかり回復して、見たことのないような真っ青な海原が眼下に広がりました。

私を乗せた愛車レッド号は間もなく小樽市内へと入って行きます。

道路の脇から大勢の人が海を見つめています。
最初は何だか分かりませんでしたが、大海原に浮かぶ真っ白で大きな船影。
これは小樽~舞鶴を結ぶフェリーが出航しようとしているところに違いありません。


今日の目的地は札幌と決めています。
噂に聞いている「札幌ラーメン」を食べたいです。
しかし大都会に泊まる場合に心配になることは宿泊です。
ローカルな街だったら民家やお寺などの敷地にテントということも有りなのですが、
これまでの経験上、大都会ではたいていそれが出来ません。

「札幌7キロ」の標識のあるところで自転車を停めて、
料金が高いのが難ですが、安全策のユースホステルに電話しました。

円山ユースホステルでは大柄な態度で
「満室だし、予約をしていないと無理です!」

日本半周で40日以上もかかる自転車旅行では、
天候や体調のこともあるので、前もって予約して泊まるなんて無理。
しかたなくユースホステルはあきらめて市内に向かって走りました。

よっす!

後ろから同じサイクリストが声をかけてきました。
年のころは私と同じくらいでしょうか、少しにやけた雰囲気です。

聞くと私と同じく札幌で泊まるところを探しているそうです。
私の経験上から、お寺に泊めてもらおうと提案して、
二人で地図を眺めて近くの「龍光寺」に行ってみることにしました。

「ほほう、あなたは東京から日本一周!? ほほう。。。」
住職から質問がばんばん返ってくるので、てっきり宿泊OKだと思ったら、
他の寺を案内されました。((((_ ▲_|||))))ドヨーン

紹介された寺に行くと「座禅会」があるのでダメ。
また龍光寺に戻って相談したら、庭にテントを張ってOKとのこと。
ようやくねぐらにありつけると思ったらあいつが、
「こんなところなら学校の校庭の方がまだましだ!」とぬかしおった。

人間って第一印象で苦手で嫌いな人っていますね。
私にとっては彼がその人です、はい。

とはいえ知り合った同じサイクリストなので、
しばらく学校とやらを探しにまた二人で走り出しました。

「ここにしよ!」

彼が選んだのは交通量の激しい道路横の学校でした。

冗談だろ!
通行人から丸見えで車の音もうるさい。
しかもどうやって許可を取るつもりなのか。。。

私はどうにもこうにも彼の考え方に賛同出来ず、
「悪いけど俺は別行動にするわ」と言って彼とここで別れることにしました。

そんなこんなでお腹が空きました。
出発の時からこの日を楽しみに思い描いていた札幌ラーメンにしたいと思います。
「龍源」というお店に飛び込んで味噌ラーメンを注文しました。
興味津々で作っているところを見つめました。
もやしを入れると大きな火柱が上がって、想像していた通りの札幌ラーメンでした。
この後さらにもう一軒近くのお店に入って、今度は「醤油バターラーメン」を食べちゃいました。
今では考えられない大食漢の宮之上少年です。(笑)
e0095891_13334423.jpg


私は先ほどの寺の庭でテントでいいや、と思って龍光寺に戻ろうとしたら、
道に迷ってしまいました。
辺りはすっかり暗くなっていたのです。

大通り公園に来ました。

しかたない、今夜のねぐらはここでいい。
そう思ってベンチに薄いシーツを敷いて、
母の手作り寝袋(毛布の端を縫い合わせただけ)で横になりました。

しばらくして、男女の3人連れがそばにやって来て私の自転車を見つめ、
「へ~ 日本一周しているの。。。」
「でもここは人通りが多くて賑やか過ぎるから中島公園の方がいいよ」

わたしはすぐさまそちらに向かうことにしました。
時計の針は9時を回っていました。

中島公園は確かに人気はなく静まり返っていました。
早速ベンチに横になりましたが、身長より少し短いベンチはけっして寝易くはありません。
10時を過ぎて気温はどんどん下がってきました。

持って来た衣類のほとんどを着込んで横になっても、
寒さのためガタガタ震えが止まりません。

お母さん、この手作り寝袋、とても寒いです。。。。



ガシャ!!

その時、すぐ隣で怪しげな人影が。。。

                   つづく。
[PR]
by ymweb | 2011-01-08 13:34 | じゃずぎたりすと物語